人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の象徴 105 (こっち側は 写真集“HIDEKI FOREVER” あっち側は 忖度?)


https://www.oricon.co.jp/news/2138437/full/


一年前の悲しい報せは、その唐突過ぎる内容に追い立てるかのように大勢の人が、
キラキラしていたかつての姿を追い求め、またかつての姿を知らない面々は、
初めて見るHIDEKIのスーパーキラキラ姿に度肝を抜かれ。

あっち側、こっち側と、したり顔で記事を書いていた業界人と言われる人たちには、
そうしたHIDEKI追い求め現象はすぐに消滅する、と踏んでいたのかも知れず、
或いは「何コレ!」ぎょっとする光景として映っていたのかもしれない。
といった印象が不思議とにおい立つように滲むweb空気と感じられていた一年間。
遅まきながらとこうして写真集発売案内へとたどり着きました。云々空気が垣間見れるような。。。
大勢のファンが喜び、出版社側も「あっち側」でないと表明できる研ぎ澄まされたチャンス。

斜に構えた言い方をしている訳じゃないけれど、
何だか、あっち側、こっち側と、ひいき倒しじゃないが、ご贔屓さんへ=忖度していた面々が
現在に至って「忖度」社会へと拡張~つながった。そんなイメージ。
あっち側を推す面々は「忖度」の開拓者???

TVには出ない。
活動場所はコンサートのみ。
顔も見せず、大衆に身を隠すように活動するのを善とする、そうした空気を蔓延させるかのようにあっち側の活動に身をおいた面々。
それらを、普段顔を見せる事のないジャーナリストと言われた面々もその「隠密」風を推して、楽しんでいたのか、或いは類は類を呼ぶ、と洒落た流れと斜に構えていたのか?
こっち側の話題等は知らんぷりを決め込んだ???

社会の何割を占めるか判らないが、
あっち側 の大衆は、現在の異様な「忖度」ズレの生みの集団。
キーボードで下書きながら静かな結論が導き出された。


田家秀樹ブログ・新・猫の散歩 takehideki.exblog.jp




https://www.oricon.co.jp/news/2138437/full/
西城秀樹さん未公開&貴重写真を収録 “HIDEKI FOREVER”

 昨年5月に亡くなった歌手・西城秀樹さん(享年63)の写真集『西城秀樹 HIDEKI FOREVER blue』(集英社インターナショナル)が9月26日に発売される。

 すばらしい歌唱力、温かい人間性、魅力的な容姿に再び光が当てられている同写真集。未公開を含む貴重な写真を100点以上収録され篠山紀信氏、中村昇氏ら著名な写真家が撮影した珠玉の写真を多数掲載する。
 当時掲載の誌面が、最新のデジタルスキャンで色鮮やかに蘇り、『明星』『セブンティーン』の誌画をはじめ、1972年のデビュー当時からの記事を再掲載。そのほかにも、湯川れい子氏など、ゆかりのある人たちへのインタビューを敢行し、西城さんとの貴重な話や思い出を紹介する。
 35年間マネージャーを務めた片方秀幸氏は西城さんについて「ファンをいつも大切に想い、その笑顔を見たいと努力を欠かさず、どんな状況にあっても歌うことを楽しんでいた。武道館や球場のような大興台でもたった一人で聴衆の心を一つにする、大きな表現のできるエンターテナー。常に歌の限界に挑むハードロッカーでした」と語っている。

by ima-hikari | 2019-06-30 17:57 | HIDEKI SAIJO